TOPページへ戻る



神郷第一スキー場
リニューアル情報

2004年11月7日


約2ヶ月ぶりに神郷にやってきました。
この日の神郷は日中でも少し肌寒いくらいの気温で
木々は綺麗に紅葉しておりました。

「今年はかなりの暖冬になる」と巷では言われていますが、
この日の神郷は冬の到来もすぐそこまで来てる感じを体で十分体感しました。

相変わらず情報が少ない神郷リニューアル情報ですが、
今回で6度目の神郷第二(!?)スキー場の偵察です。
今回はどんな情報が得られるかな?ちょっと楽しみです^^


まず最初に目についたのは設置準備が着々と進んでいるリフトです。
前回も確かリフト設置の準備をしていたので
あれから2ヶ月経った今、この程度しか進んでいないの?とも感じましたが・・・

どこまでリフトが伸びるのかまでは確認出来ませんでしたが、
コースの総延長が700mほどになるとの事なのでリフトも700mぐらいの長さになるのかもしれませんね。

ちなみに今回は日曜日に偵察に来たのですが山では休日出勤でリフト設置の仕事をされてました。
お休みの中、お勤めご苦労様です。


こちらは初心者用のリフトかな? リフト設置の予想

今回の新発見!


↑の700m級(?)リフトとはまた別にもう1本リフトが設置されるみたいです。
ちなみにコチラのリフトはちょっと短く、推定で200m〜300mぐらいの長さになるのでは?
コース的にも傾斜のなだらかな部分に設置されるので初心者の練習には良いかもしれませんね。

ちなみにコチラのリフトも設置にはまだまだ時間がかかりそうな感じでした。



駐車場

駐車場も以前の駐車スペースから徐々に広げてます。
感覚的に車500台ぐらいが止めれそうな駐車場でしょうか。

個人的には駐車場からゲレンデまでハイクしないといけない、
又はシャトルバスに乗らないといけないゲレンデはあまり好きではないので
ゲレンデのすぐ隣に駐車場があるのは◎ですね。


スキー場への進入路

リニューアル前の神郷に来られた事のある方はご存知だと思いますが、
スキー場へ入っていく道が以前はかなり狭かったのですが、今はかなり広くなってます。

現段階ではまだ舗装されていない状況ですがこれから年内までに舗装される予定になっているみたいです。

まぁ以前の神郷を知っている方でしたら昔と比べて進入路やセンターハウスを見てビックリするでしょうね。



11月上旬でリフトも設置されていない状況を見るとリニュールには年内いっぱいかかるのでは?
あくまでもオイラの予想ですがもうしばらくは時間がかかりそうです。

そして最後に気になるオープン日ですが、
今のところ全く分からない状況です。

インターネットはもちろん、いろいろと情報収集をしているのですが
04-05シーズンにオープンするのかどうかも不明です。

個人的な予想としては来年1月ぐらいにオープンしそうな予感がするのですが
オープンしても知名度も低くリニューアル中って事もほとんどの人が知らない神郷第二(!?)は
また備北エリアの穴場的ゲレンデになりうる可能性大ですね。


まぁその前に情報下さいぃ〜〜!


<< マイク片手にリポーター気分で ←前の記事 - 次の記事→ 早朝の偵察で全貌が明らかに >>

inserted by FC2 system