TOPページへ戻る






神郷第一スキー場
リニューアル情報

2004年9月19日

先月に続き今月も神郷の偵察にやってきました!
って2ヶ月連続で来てるけど果たして変化はあるのだろうか?
行ってみて先月と全く変わりがないようだったらちょっと辛いな。。。
などと考えながらも2時間かけて神郷に向かう事に決定!

今回はノリヲ@リーダーと2人で偵察ですが、ノリヲが午前中しか空いていないとの事だったので
AM7:00に総社に集合して出発です。(かなり早い時間でした^^;)

途中、岡山ではちょっと有名な24時間営業のディスカウントスーパー「D」店に立ち寄って1本30円の激安な怪しい缶コーヒーを買って飲みながら向かってたんですが道中2人共、急に激しい下痢に襲われトイレ休憩を何度も取りながら必死の思いでゲレンデに向かう^^;

朝という事もあり道は空いておりAM9:00前に神郷に到着。

曇り空の神郷でしたが本日は日曜日という事もあって工事はお休みの様子。
よ〜し、今日も偵察するぞぉ!




毎回毎回何にもない山に向かって偵察するって言ってもハッキリ言って見る場所は限られてますので
ただ偵察に行くのは面白くないな〜っと最近思ってました。

そこで家の押入れの中をゴソゴソと散策しているとマイクを発見!
以前にお見合いパーティーの司会をしていた時に使っていたマイマイクを発見です。

このマイク、アンプに繋いであげないと音も出ないので意味ないんですが、ちょっとレポーターになった気分で
今回の偵察に持って来ちゃいました(笑)

早速、レポーターになった気分でリーダーのノリヲさんにインタビュー。
Taka「ノリヲ@リーダーさん、最近巷で岡山のペ・ヨンジュンって呼ばれているってホントですか?」
ノリヲ「えっ!?そんな事誰が言ってるの?聞いてないよ!」
Taka「さぁ誰でしょうねぇ〜ムフフ〜」
ノリヲ「・・・」


まぁハッキリ言って全然意味ないリポーターですけどね^^;
雰囲気だけですよ。雰囲気だけ^^;


前回(8月)偵察時のゲレンデ 今回のゲレンデ

アホなレポートはこの辺にしておいて偵察です!偵察!!

今回の偵察での最大の収穫はリフト設置の工事がいよいよ始まったってとこですね。

前回の偵察時とほぼ同じ場所から同じアングルで写真を撮ってみましたので見比べてもらえれば分かると思いますが、
前回偵察時にあったビニール紐はやはりリフトの支柱を設置する場所の目印だったようです。

写真を見てもらって分かる通り、まだリフトの支柱を埋め込む前段階の工事です。
ちなみに昨年のいぶきの里の建設ではこの時期には既にリフトの支柱は立っていたので
ちょっと遅れているのかな?どうなんでしょう?
(ちなみに昨年のいぶきの里の建設ではこの時期にセンターハウスはまだ完成していなかったので工事の進捗具合という点では神郷も同じようなものでしょうかね)

ちなみにリフト設置の工事をしている場所が確認出来たのはココだけで
他にリフト設置の工事をしている場所はありませんでした。
という事はリフトは1本だけなのか?


センターハウス前 以前のセンターハウス
センターハウス前も現在工事中です。
現在、センターハウス前は道路の拡張や整備の工事が
あちらこちらで行われており、
以前の神郷第一を知っている方はリニューアル後に神郷に訪れると道が広くなっているので驚かれるのでは?
新しいセンターハウスのお隣にひっそりとある昔のセンターハウスですが、今では工事の現場事務所になっています。
リニューアル後はレンタルハウスにでもなるのでしょうか?


これは? ちょっと上から撮影
新しいセンターハウスのガラスに貼られていた牛の絵です。
かなり小さい絵でしたがガラスのあちらこちらに貼られてました。
どうやらこれが神郷のニューキャラクターみたいですね。
個人的には昨年のいぶきの里の変なキャラと比べれば数倍マシだと思いますが・・・
こいつも似たような物ですね(苦笑)
ゲレンデ脇にある道路を車で走りコースの真中辺りから撮影。
真中にセンターハウス、センターハウスの右側の小さい建物が以前のセンターハウスで、センターハウスの奥の方にある平地が駐車場らしきスペース。
またセンターハウス手前の工事中の場所がリフト乗り場になるようです。


車が!!(笑)

前日の神郷は雨だったみたいで路面はかなりぬかるんでました。
良い写真を取ろうと舗装されていない道をズンズン進み大きな轍(わだち)やドロドロの道もお構いない!
お陰で車が素敵な事になりました!(笑)
中途半端に車が汚れるよりもこれだけ車が汚れれば気持ちいいですよ!

(この後、岡山中心部をこの車で走って注目の的でした 笑)



今回の神郷第一リニューアルの偵察で得た収穫はリフト設置の準備が始まった程度しかなかったのですが
時間もあまりなかったのでAM9:30に早々と帰る準備をして帰る事に。

途中、車を3分ほど走らせた場所で何やら沢山の人が集まっている場所があり
気になってちょっと寄り道してみる事に。
何やら「デュアスロンしんごう」なるマラソンと自転車の競技(トライアスロンの泳ぎの部分がない競技みたいです)の大会が丁度行われていました。

どんな大会なのか興味深々に見ていたんですが、丁度オイラの見てた時はジュニアの部の大会が行われていました。

もちろんここでもマイク持って「リポーターもどき」をやってたのですが
すぐ隣にいたカメラマンの人に
「どちらの取材の方ですか?」と聞かれ、すかさず
Taka「はい、BEATCLUBですよ^^」
カメラマン「ん?BEATCLUB?OHK(岡山のローカル放送局)の番組ですか?
Taka「まぁ似たようなものですよ^^」
カメラマン「はぁ?そうですか。。。」

30歳前にしてこんなアホな事ばっかりやってますが
メインの神郷第一スキー場リニューアルの偵察もこれからも続けていきますね!

デュアスロンしんごう関連記事(2003年のものです)



より大きな地図で 2004年9月19日神郷第一スキー場偵察 を表示

<< クソ暑い日はやっぱり山でしょう^^ ←前の記事 - 次の記事→ シーズンも後わずかで突入ですが。。。>>

inserted by FC2 system