TOPページへ戻る



神郷第一スキー場
リニューアル情報

2004年12月6日


今回は師走の12月3日に偵察。
師走と言ってもここんところやたらと暖かく12月って感じじゃないんだけど
山はどうだろうか?

ホームゲレンデである備北エリアでの04-05シーズンの幕開け前に約1ヶ月ぶりに訪問。

実は今回の偵察前にかなり神郷についての情報が入手出来てたので
その辺の確認も兼ねての偵察でした。
多分、今回で神郷第二(!?)スキー場の偵察は最後になる。かな?


前回までの偵察ではリフトの支柱もなかったのでスキー場って感じよりも
ただの放牧地って感じでしたが、今回の偵察でやっとおニュ〜のリフト支柱が
お目見えしました!

前回のレポ通りリフトはやはり2本設置の模様です。

とは言ってもまだまだ工事中の段階です。
この日の写真は微妙に薄暗い画像ですが実はAM7:00に訪問して撮った写真です。
まさかこんなクソ早い時間に誰もいないだろうと思って訪問したのですが、
なんと!大型トラックが5・6台エンジンかけて既に止まってました。

休日も返上で工事を頑張ってるのしょうね。
お勤めご苦労様です^^


ゲレンデ手前の進入路 センターハウス前

1ヶ月前の偵察時と比べて特に変わったところは正直あまりありませんでしたが、
工事のペースが重機の氾濫具合かもかなり急ピッチに進んでいるのが見受けられました。

オイラ的には「何故、今頃になって急ピッチで工事進めてるの?もっと余裕持ってやれば??」
なんて思いましたがまぁ現場は現場でいろいろとあるんでしょうね〜

工期中に間に合えばOKなんですから。



そして気になる神郷第二(!?)スキー場の04-05シーズンですが
某ローカル新聞に神郷記事が掲載されてましたので著作権無視でご紹介します。


▼ゲレンデを3倍に拡大 コース全長は750メートル
 神郷第一スキー場 25日(土)リニューアルオープン▼

 神郷町が採草放牧地整備のため、平成14年から休業していた高瀬の神郷第一スキー場が25日(土)、リニューアルオープンする。ゲレンデを従来の3倍に拡大して2コースに。センターハウスを兼ねた地域資源活用総合交流施設「神郷高瀬交流センター」を新設しており、町はスキー場に隣接整備した「ふれあい交流広場」と「体験農園」と合わせ、1年間1万5000〜2万人の来場者を見込んでいる。
 平成14年、県が高瀬長久地区に大規模な採草放牧地を整備する工事に着工したこと受け、同スキー場を管理運営している町の第3セクター・神郷町ふるさと振興株式会社(社長=大原天津夫町長)は、整備地に含まれているスキー場の3年間休業を決めた。
 林地を放牧地として活用する草地林地一体的利用総合整備事業を導入し、現存の放牧場を27ヘクタールに拡大。12ヘクタールは立木を全伐して草地に、残り15ヘクタールは間伐だけ行って牧草の種をまき、林地と放牧地の両面で活用する。110頭が飼育できる規模の牛舎、たい肥舎などの建設と併せて、工事は12月中旬に完了する。事業費は5億5000万円。施工は新見市千屋実の田枝建設。
 この整備によってゲレンデは以前の3倍に。2コースに増え、全長も350メートルから約750メートルに伸びた。リフトも新設拡張。ゲレンデの最大幅は約400メートル、山頂近くの最も狭いところでも40メートルを確保している。
 また、ゲレンデのすそ野に建設した地域資源活用総合交流施設「神郷高瀬交流センター」はセンターハウスの役割を担い、168席の食堂で来場客を迎えるほか、チケットの発行、スキー板の貸し出しなどを行う。
 スキー場開きは25日を予定しており、積雪があれば式典後にスキーヤーに初滑りを楽しんでもらう。(広瀬)

**パクリ先 備北民報社 **

はいきました。12/25(土)のクリスマスにリニューアルオープンです!

事前の情報通りコース全長は750mで偵察通りリフト2基完備ですね。
またゲレンデ幅が最大400mもあるので「い○きの里」なんかと比べるとかなり広く感じますね^^
(確かに偵察時もコース幅広いなぁ〜って思ってました)

リニューアル前と比べるとゲレンデが3倍近く広くなってますし
以前の神郷第一と比べるとゲレンデへのアクセスもかなり良くなってます。
以前の神郷に行かれた事のある方は要チェックです!



そして多分、全世界で神郷第一スキー場のリニューアル情報を全世界に配信し続けた
神郷第一リニューアル評論家のオイラから一言。

昨シーズンはいぶきの里スキー場、今シーズンは神郷第一スキー場のリニューアルを追いかけてきました。
神郷第一のリニューアル情報に関してはなかなか情報がなく途中で挫折しかけた事も多々ありましたがなんとかここまで追いつづけてこれました。
設備等、まだ不明な部分が多いですが神郷第一リニューアル情報はまだこれからも続けていきたいと思いますし、あまり知られていない神郷第一スキー場のリニューアル宣伝の宣伝大使としても頑張っていきたいと思います。
(なので神郷第一スキー場さん、シーズン券とは言わないので「超特別VIP待遇優待券」でも下さい。 笑)

最後に一言。
リニューアルしてもスキー場名は神郷第二スキー場じゃありませんから(笑)



<< シーズンも後わずかで突入ですが。。。 ←前の記事 - 次の記事→ 約1年がかりの取材の完結編 >>

inserted by FC2 system