TOPページへ戻る



神郷第一スキー場
リニューアル情報

2004年8月10日

例年に比べ異常なほど暑い今年の夏。
うわ〜今日もクソ暑いなぁ〜

今週はサーフィンにも行かないし、家でゴロゴロかぁ〜久しぶりに暇だな〜
あっ!こんな時は・・・

って事で久しぶりに神郷に行ってみました。
前回訪れたGWの時以来、約3ヶ月ぶりですが何か様子が変わっているかな?
ちょっと期待しながら岡山から車で3時間かけて行ってきました。

日曜日という事で工事現場も今日はお休み。
リニューアル中のゲレンデはホント静かでした。

そんな静かなゲレンデに前回、訪れた時は建築中だったセンターハウスが今回、立派に完成してました。

さぁて今回は誰もいないしいろいろと観察して情報収集です。


@ 新旧のセンターハウス A 工事現場からの撮影
新しいセンターハウスもすっかりと出来上がっています。
お隣にあるのが昔からあるセンターハウスです。
見て分かる通り今回のセンターハウスは大きいですよ^^
駐車場や道路を作っている現場からの撮影。
ワイドで意外と長くなりそうなコースがこちらからも見れました。


B 駐車場!? C リフト設置場所?
ゲレンデのすぐ近くに駐車場らしき場所を発見!
超広いってほどじゃありませんがまずまずの広さの駐車場です。
多分、ここがメインの駐車場になるんでしょう。
見た限りリフトは設置されていないんですがここにリフトを設置するのかな?


C 間近で見たNewセンターハウス
感覚的ですが、いぶきの里のセンターハウスと比べると一回り大きいぐらいでした。
中はまだ空っぽでしたが、これから食堂やら更衣室やらいろいろと出来るのでしょね。

今回はいろんな場所を時間をかけてゆっくりと偵察させてもらいましたが、
オイラの今回の偵察の感想として一言。

「やる気だな、神郷町」

って感じです。

昨シーズンのいぶきの里の「反省点」をふまえてか、もしくは市町村合併をにらんで
今ある予算を全て吐き出しているところなのか知りませんが
今回の神郷第一スキー場のリニューアルはゲレンデだけでなくて駐車場やアクセス道、周辺の道路の整備も一緒に行ってます。
どんなに良いゲレンデでもアクセスが悪かったり駐車場が小さい・遠いなんて嫌ですからね〜
その点は神郷町はしっかりと考えてくれているみたいです。

昨年はいぶきの里の工事を見てきたオイラですが、昨年のいぶきの里と比べて
神郷の方がスキー場にかける意気込みを強く感じました。



インターネットで神郷第一リニューアル情報を調べても未だに情報が皆無で
現場の状況しか知る事の出来ない現状ですが今後も取材を続けていきたいと思います^^

<< GWも取材取材。。。 ←前の記事 - 次の記事→ マイク片手にリポーター気分で >>

inserted by FC2 system