TOPページへ戻る



神郷第一スキー場
リニューアル情報

2004年5月1日

ゴールデンウィーク突入!
と言っても特にする事がなかったオイラ。
「う〜ん、何しようかな〜。ん!?そういえば!」

ふと3月上旬に行って以来、ず〜っと頭の中から忘れ去っていた神郷第一を思い出し
春の神郷に行ってみる事に。

今回もオニューのデジカメを買ったばかりのカメラマンノリヲ君と2人で偵察に出動。

GW中というだけあって道はかなり混雑しており
AM9:30 岡山を出発してから速攻で渋滞にハマり、
PM12:00 やっとリニューアル中の神郷第一スキー場に到着。


@ 駐車場を作ってます A 神郷メインのコース
センターハウス下に駐車場を作ってます。
台数的にはちょっと少なそうですが、まだ他にも駐車場が出来るのでは?
コース下部はコース幅がかなり広そうですね。
ただこの景色は前回、前々回の偵察時の景色と全く変わりありません。


B 建築中のセンターハウス C 別コース
前からあったセンターハウスのお隣に新しいセンターハウスを建築中です。
以前のセンターハウスが小さ過ぎたので今回のセンターハウスが大きく見えました。
メインのコースとはまた別のコースです。
写真以上に見た目はかなりの急斜度でした。
これは上級者コースになるのか??


今回の偵察でいくつか収穫を得る事が出来ました。
@ 駐車場
A センターハウス


@の駐車場に関しては約100台ほどがセンターハウス下に駐車出来るスペースを現在、建設中でしたが
近くにはまだまだ駐車スペースになるであろう場所を用意しているみたいです。
いぶきの里スキー場のように駐車場からゲレンデまでかなり離れているって事はなさそうです。

Aに関しては大きさ的にはいぶきの里スキー場のセンターハウスよりも若干大きいぐらいでした。
また以前からあったセンターハウスは今回、偵察した限りではそのままの状態なので使うのでは?という感じでした。

昨年は建設中のいぶきの里を追いかけてきて、
今年は神郷第二(!?)のリニューアルを追いかけている
ゲレンデジャーナリストのBEATCLUB(?)ですが、
昨年のいぶきの里の建設の進捗具合と比べると神郷第二のリニューアル状況はかなり早いです。

いぶきの里のセンターハウスの建築や、駐車場の整備は8月に開始でしたが、
神郷第二(!?)は既に始まっております。
リフトの設置はまだ始めっていない神郷ですが、
今のペースだと間違いなく04-05シーズンには
リニューアルした神郷第二(!?)スキー場がお目見えするはずです!


ただコースに関してはまだまだ未知な部分が多く、
今回も潜入レポを試みたんですが工事現場のおじさんに
「コラッ!勝手に入るな!」と怒られ猛スピードで逃げてきました。(笑)
(工事現場のおじさん、お騒がせしてゴメンナサイね^^;)

滞在時間約30分ほどでしたが価値ある偵察でした。
って俺達、いい年してアホな事ばっかやってるな・・・^^;


++そして++
インターネットにて神郷第二(!?)スキー場情報を調べていて発見しました!
大した情報ではありませんが神郷町が住民向けに提供している広報誌「しんごう」
その中に今年度(平成16年度)の予算について出ており、
スキー場リフト施設整備に26600万円!どんなリフトなんだ!?
全く検討もつきません!


またその下に掲載されている写真はオイラが今年初めに偵察に行った際の写真なのでは!?
ひょっとして神郷町がオイラの写真を無断転載か!?

と思ったのですが微妙に違ってました^^;
オイラの撮った写真はコチラ

神郷町のスキー場担当の皆さん、
オイラの写真を無断でどんどん転載して頂いても結構なので使える写真があったら
バシバシ使ってやって下さい^^

<< 何か変化あるかなと立ち寄ってみると… ←前の記事 - 次の記事→ クソ暑い日はやっぱり山でしょう^^ >>

inserted by FC2 system