BACK


2005/01/22(Sat) 神郷第一スキー場
天候 雪質 ★★★★ 評価 ★★★
リハビリのつもりが…

前回の猫山出撃で見事に風邪を引いてしまったオイラ。
1週間ちょっと見事にダウンしてしまい仕事は休むは大好きな雪山出撃も出来ないはで悲惨な日々でした。
そんな風邪引いて死んでる状態のオイラを看病してくれてたのが相方(無論こんなんではありませんが)。

病を患っている時にやさしくされると弱いですねぇ〜
普段は何とも思わないんですがこの時ばかりは天使に見えました。
(少々言い過ぎですが…)

そんな相方を連れての出撃は今シーズンからリニューアルされた神郷第一スキー場です。
ターンもままならない相方なんで普段は一緒に滑りに行く事はあまりないんですが、
看病してもらったんでたまにはお返しもしないとね^^
まぁオイラも病み上がりで2週間ぶりのスノーボードなんでリハビリ程度の出撃です。


AM5:30 岡山を出発。
朝からお腹の調子がすこぶる悪く途中、何度もコンビニに立ち寄りの状態 ><
あまりにもお腹が痛いので途中、何度も帰ろうかと思ったんですが我慢してゲレンデに向かう事に。

前日までの寒波の影響で道路は真っ白かな?なんて思ってたんですが
思ってたほど雪は積もってなかったです。
それでも神郷町に入った辺りから徐々に積もり始め
AM9:00ちょっと前 ゲレンデ到着で当たり前ですが一面真っ白でした。

ちなみに到着時ですが
ちょっと遅めのAM9:00到着で駐車場には車は5台だけでした。
予想以上の人気のなさです。

到着後、早速着替えてセンターハウスへ。

こちらもセンターハウスもリニューアルされてとても綺麗です。
ただセンターハウスというよりは体育館っぽいんですがね。
ちなみにセンターハウス内には綺麗は更衣室がありますので女性には嬉しいポイントですね。

ちょこっとセンターハウス内を偵察してリフト券を購入。
1日券が3800円とリーズナブルでGOODですね^^

そんでもってゲレンデに出てみて一言。
人少っ!!
ほとんど貸切状態に等しいですね(笑)


リニューアルされたセンターハウス 朝はこんな感じでした(笑)

営業してるの!?と思わせるぐらい人いないんでちょっと焦ったりもしましたが
リフトは動いていたので早速、リフトに乗り込む事に。

本日のお天気は快晴。非常にお天気の良い一日で昼からは少し暑いぐらいでした。
また積雪は70cm〜90cmで積雪も十分。
ちなみに神郷第一は積雪情報は
0867-93-5111 で確認出来ます。

リフト降りて早速1本。
いや〜気持ちいい!朝イチ貸切状態は最高っすね〜^^
2週間ぶりのスノーボードなので余計にそう感じるのかもしれませんね。

初心者コースはコース幅がかなり広く全くの初心者でも安心して滑れます。
感覚的にはコース幅が狭い「い○きの里」と比べて5倍以上はありそうです。

コース幅の広い初心者コースで3本滑った後はちょっとコースの長い中級者コースにチャレンジ。
こちらのコースは最初は緩やかで途中からかなりの斜度(25°弱ぐらい)があり
最後は初級者コースに合流するって感じのコース。
積雪量がたっぷりとないとリフトすら動かないコースになりそうですが
本日はちゃんと動いてました。

正直、まぁごく普通のコースって感じですが途中、誰も滑ってない場所発見で
膝上のパウダ〜をキッチリと食らっておきました^^

「いや〜楽しい。もう1回パウダ〜食らっとこ」

ちょっと調子に乗り過ぎたみたいで
高速でパウダーに突っ込み、パウダー部分から圧雪されたコースに出た瞬間の
スピードにギャップに体がついていかずに顔面から雪面にディ〜プキス!
どんな体勢で転倒したか自分でもよく分かってないんですが、
どうやらシャシホコ状態で転倒したみたいで顔面の痛みよりも背中から腰を思いっきりヒネってしまい
マジでヒネった瞬間に音がして折れたかと思うぐらいの痛みでした。


30秒ぐらいうずくまっていたんですがリフトの真下という事で人少ないながらも注目の的になるので
必死の思いで起き上がってなんとか滑り降りてきました^^;

え〜、本日リハビリのつもりだったんですが
久しぶりに体が悲鳴をあげるぐらいの大クラッシュしてしまいました^^;


転倒した際に思いっきりヒネった背中から腰が多少痛むものの滑れないほどの痛みではないので
気を取り直して滑る事に。
お次は神郷第一最大の難所である上級コースへ。

リフト乗り場にも急斜面のコースなので初心者はご遠慮下さいなんて書いていたので
想像を絶するコースかと思ってたんですが
ごく普通のちょっと急なコースって感じでした。
ただ圧雪されてないので滑るというよりは雪に埋まってしまう感じでした。
もちろんここでもパウダーを食って。。。というか埋もれてました(笑)

そんなこんなしているとあっという間に時間が過ぎて
AM11:30 少し早いランチタイムです。





ガラガラのコース その1 ガラガラのコース その2
ガラガラのコース その3 NON圧雪の上級者コース
中級者コースにもしっかり雪はついてました

センターハウス内にある食堂なんですが
「さて今日は何を食べようかなぁ♪ … ん!?」

え〜メニュ〜かなり少ないんですけど(笑)
メニュ〜が7種類しかないって(内1つ、おでん)少なくないっすか??

まぁリニューアルしたばっかりなんでこれからメニューが増えていくんでしょうね。

とりあえず本日は牛丼(600円)をチョイスし相方はラーメン(600円)をチョイス。
え〜、お味の方は…
牛丼の肉がガム状態で超硬いんですけど!!

牛丼とカレ〜にはウルサイオイラですがこの牛丼はハッキリ言ってマズいです!
全然関係ない話ですが吉野屋の牛丼なき昨今、マズい牛丼が巷に出回っている事が許せないオイラです。
吉野家の牛丼早期カムバックを切実に願いたい今日この頃です。
ちなみにこれまた全然関係ない超個人的なお話ですが、
煮牛系は牛皿+ライス(無論吉野家)、銀サジ系はビーフカレー 300g , 2辛でトッピングにゆでたまご(無論ココイチ)なオイラです。

ちなみに相方のラーメンもモロインスタントだったみたいです。

メニューは7種類とかなり少ないです! 本日のお昼。無論ビールはかかせません!


後味悪い昼飯でしたが文句言いながらも全て平らげてちょっと休憩。

少し休憩した後は初心者コースを中心にのんびりと滑る事に。

午後から若干人は増えたもののそれでもゲレンデはかなり空いている状態でした。
また家族連れのスキーヤーが非常に多く、小学低学年ぐらいのチビッコ達が操縦不能状態で
一気に滑り落ちていくシーンを何度も見かけました。

普段だと危険と感じるシーンですが人がかなり少なくコースが広いので接触事故の心配がほとんどないので笑って見られる光景でした。
またキッズパークでは子供以上に必死にソリで遊ぶオヤジなんかもいてコチラも笑っちゃいました。
一昔前のカラフルはスキーウェアをまとったオッチャン、オバチャンがやたら多く、少しノスタルジックな雰囲気をかもし出してた神郷第一でした。


さて午後から少し気になる事が1つあり、
午前中に激しく転倒した場所なんですが何故、ここで転んだか不思議でなりませんでした。
一応、スノーボード8年やってるんである程度は滑れてるつもりなんで自分の転倒原因を分析は出来るつもりなんですが、今回は転倒現場をじっくり観察してもよく分かりません。

もう1度滑ってみたら分かるかも。

別に転倒原因なんか考えなくてもよかったのにやってしまいました。
午前中同様、パウダーに思いっきり突っ込み圧雪されたコースに出た瞬間に思いっきり転倒!
この日はアンラッキ〜にもノーヘルだったんですが思いっきり後頭部を直撃!
一瞬、記憶が飛んだように思えましたがなんとか無事生きてたみたいです ^^;
ニットキャップと3ヶ月ほど切ってなかったボサボサの髪の毛で命だけは助かりました ^^;


リハビリと称して出撃した神郷第一でしたが来る前よりも心身共にボロボロになってしまい、
特に2発目の後頭部激打はかなりの衝撃だったので一気にヤル気が失せて
PM2:30 早々と撤収


2度のクラッシュで疲れきった体を癒す為に帰りに神郷温泉に寄る事に。
神郷第一から車で約5分ほどとかなり近場にある温泉だが、
この神郷温泉は神郷第一スキー場のリフト券を温泉の受付で渡すと割引が適用され
大人800円の入浴料が400円で入れちゃいます^^

しかも某ゲレンデ「い○きの里」横に併設されている「新見○屋温泉」と違って露天風呂があり
雪を眺めながらの露天は最高に気持ちいいですよ〜^^

神郷第一に行った際には是非立ち寄りたいところですね^^


今回、リニューアル後の神郷第一の率直な感想としては、
ある程度滑れるスキーヤーやスノーボーダーにとっては目的を持って挑まないとすぐに飽きてしまうゲレンデですが、初心者やチビッコ連れにとっては練習のゲレンデとしてはかなり最適だと思います。
広いコースの割には人が少なく接触事故の心配も少ないので安心して滑れますね^^
初心者やチビッコのスパルタレッスンには神郷第一オススメです!

その代わりあまり無理はしないようにしましょうね。
ちなみにオイラ、翌日は全身鞭打ち状態で
ベットから一人で起き上がれませんでしたから ^^;

キッズパークでオッサンがかなりマジで遊んでました(笑) 神郷温泉は割引あります




inserted by FC2 system