TOPページへ戻る



神郷第一スキー場
リニューアル情報

2004年1月17日


新年早々の2004年1月1日の夜、
ビールを食らいながらBEATCLUBの掲示板を見ていると
「ん?神郷第一 ?」

(よっしーさんの書き込み)
>そういえば、リフトに同乗したおじさん二人が話しているのを、こっそり隣で聞いたんですが、神郷第一スキー場を新見市が買収しているらしく、全面改装して来年のオープンを目指しているそうです。Takaさんすでに調査済みですか?

おおっ!そんな情報知らないぞっ!!

4・5年ほど前に1度神郷第一スキー場には偵察がてら行った事はありましたが、実際に滑った事はなく
ただ岡山県にあるマイナースキー場って事でオイラの頭の中から抹消されてました^^;

そんな神郷第1がリニューアルしているとは!!
これは調査をせねばっ!!

と、いう事で現場へ行ってきました。

(よっしーさん情報ありがとね^^)


2004年1月7日
花見山の帰りにリニューアル中の神郷第一へ早速調査です。

数年前に神郷第一に来た時を少し思い出しながら車を運転。
まず最初に気付いた事は
・ゲレンデまでのアクセスはなかなか良かったです。
数年前に来た時は細い道を走った思い出がありましたが、今回ゲレンデに向かってみて
除雪された2車線の道でいぶきの里並にアクセスは良かったです。

そしてゲレンデ到着
数日に到来した寒波で辺りは一面雪化粧しており、もちろんゲレンデも50〜60cm程度の積雪がありました。
(もしかしたらもうちょっと多かったかも)
確かに今シーズンはクローズ中で工事看板を発見!
何々、地域資源活用総合交流促進施設建設工事
クソ長い工事名称だ^^;
詳しい事は分からないけど確かにスキー場を工事している事は間違いないですね。
ん?でも発注者は神郷町産業課になってるな。

う〜ん。これだけじゃ情報が分からないな〜

辺りを見回してみてもあるのは雪と以前からあるセンターハウスと工事看板だけ。
どこかで工事をしている気配も今日はありませんでした。

これじゃ調査にならないな〜
ちょっと車を走らせて歩いているオバアサンにゲレンデに関して聞いてみると
「ワタシャ分からんよ〜若けえ〜もんに聞いてちょうでぇ〜」
・・・取材になりませんでした・・・

仕方なくちょっとゲレンデ周辺の民家の辺りを歩いてみましたが
人気がなく取材終了・・・

て、事で今回の調査は不調に終わりました^^;

@ 神郷第一スキー場の看板 A ゲレンデ写真
看板はあるのですが、ここから先は民家も何もなくホント静かでした。
怖いくらい無音でした。
広い一枚バーンで中級〜初心者向けのコースですね。
ハイクして滑ってやろうかと思いましたが、なだれが起きて死んだら神郷第2(!?)情報も最初で最後になると思いやめました^^;


**以前の神郷第一スキー場のコースデータ**

TOP 660m → BUTTOM 600m
最大滑走距離 500m
最大斜度 21°
シングルリフト1基(300m)
リフト料金 3,000円/一日券

岡山県阿哲郡神郷町高瀬1532-1
TEL 0867-93-5111


情報が少ないので
以前のコースデータを載せてみます。
B ゲレンデまでのアクセス
ゲレンデ300mほど手前です。
さすがにこの辺は路面に雪はビッシリですがアクセスはかなり良かったですよ。



今回の神郷第二(!?)情報は写真をあまり撮らずに帰ってきたのでアップ出来る写真も少なかったのでホント、ロクな情報じゃなくてごめんなさい^^;

家に帰って神郷第1情報をインターネットで調べてみたんですが
ハッキリ言って情報がかなり少ないです!

現段階で分かっている事は、
・04-05シーズンにリニューアルオープンを目指している
・去年・今年と2年間かけてコース拡幅を含んだ改修中
・ゲレンデ周辺のご近所の方もあまり関心がない(笑)
この程度です。


去年はちょうと1年前からいぶきの里スキー場を追いかけてきたオイラですが
BEATCLUBの念入りな宣伝&調査のおかげで大人気のいぶきの里スキー場(絶対に違うな^^;)になりました。
今年は神郷第一を追いかけて全世界で一番早く、そしてオンリーワンの神郷第二(!?)情報を全世界に向けて発信していきます(かなり大袈裟ですが・・・)

- 次の記事→ 突撃メールで質問 >>

inserted by FC2 system